アフリカのマスクが入荷しました。

7月 27, 2017

Various African masks are in stock.

アフリカのマスクが入荷しました。
マスクをはじめ、彫像などはアフリカンアートと称され、古くから高く評価をされてきた文化ではありますが、アートと申しましても欧米のアートとは概念が異なります。
これらは芸術品として作られたのではなく儀式・祭事などのために使う道具として作られたモノです。国や部族も異なれば、そのマスクに込められた意味や思想も様々です。


フランスのアンリ・マティスや、パブロ・ピカソといった芸術家もアフリカンアートから
影響を受け、自身も彫像やマスクなどをコレクションしていたようです。
と、ウンチクめいたことを書き綴ってきましたが、私自身これらを買い付けた時に前知識
はなく直感で選びました。いかにもアートと呼ばれそうな彫りや装飾が立派なマスクも買い付けの時に見かけましたが、それらには惹かれず。
今回入荷したモノは純朴な造形と、どこか怪しげで独特な雰囲気に魅了され選んだ品です。




取り扱いをしているその他の商品のように、詳しい年代や希少性などを問われても正直わ
からないことばかりなのですが、ギャラリーへ出向いたり、書籍などを見て理解を深めて
いくアートとは異なり、直感で楽しむことのできる自由な感覚こそアフリカンアートの醍
醐味ではないかと思っております。


WUNDERKAMMER | ヴンダーカンマー

E-MAIL: info@wunderkammer-design.com
WEB STORE: wunderkammer-design.com

You Might Also Like

0 コメント

CONTACT

WUNDERKAMMER | ヴンダーカンマー

E-MAIL: info@wunderkammer-design.com
WEB STORE: wunderkammer-design.com